各人の詐法(確認の作法)


さて不思議な現象の話の続きですが。一体それが何であるのか?
いろいろ考えたけどウマク咀嚼できない。能力の限界を感じるなぁー。
仮定も含めてザックリと全体像をイメージしていくと。


 某大手新聞社と関係が深いと思われる人物が
 ネットジャーナリズムを標榜している人達を攻撃している


M永氏について限定すると。


 某大手新聞社と関係が深いと思われる人物が
 カルト脱会者の社会復帰を執拗に妨害している*1


んー、まさかねぇ♪
検討を進めていくと、なにやら陰謀論めいたモノに飛躍していきがちっす。
私個人の資質もありますが、これはいけませんねー(笑)
ドウシタラヨカロ × 1/2


やはり必要によっては
関係各所への「事実確認」が重要になってくるのかも知れません。


いろいろリサーチした結果。
ネット上での事実確認の方法に関しては。アルファコメンテーターと呼ばれている鮫島恭太郎さんが、過去に実践したやりかたが非常に参考になるかと思いました。が、残念ながらその方法を記載した氏のブログ記事はもうありませんでした。サヨデッカ。
では、そのエントリーを引用しているブログ(黒崎夜話)がら引用してみます。

2006年06月02日
どこまで続くぬかるみぞ
黒崎@どこまで続くぬかるみぞ


(中略)


そう思うと鮫島のヤローが粛々と手順を踏んでいる。
http://d.hatena.ne.jp/sameshima/
―――――――――――――――――――――――――――――――――
ニューズウォッチ社の株主への質問
鮫島です。
ライブドアブログがメンテナンス中の為、こちらに書きます。
------------------------
下記の内容の質問を、ニューズウォッチ社の大株主である企業の広報窓口に送付しました。
・ヤフー株式会社
・株式会社 東芝
・株式会社 電通
凸版印刷株式会社
三井物産株式会社
なお、ヤフー株式会社につきましては、鮫島個人がヤ社の株主であるため、広報部だけではなくIRにも同様の質問状を送付しました。
------------------------


鮫島と申します。
御社が主要株主となっている株式会社ニューズウォッチ(代表取締役社長:金田直之氏)で提供されているコンテンツ「fresh EYE Voice Watch」内のコンテンツ「Ai's Eye」についてご質問致します。
http://voice.fresheye.com/ais_eye/
http://gripblog.cocolog-nifty.com/


上記ブログの執筆者である泉あい氏が、昨年の10月末に自ブログ内で参加を公募した民主党との懇談会「ブロガーと前原代表との懇談会」に、現役アーレフ(オウム)出家信者1名に対して、泉氏自らが参加要請を行い、結果的にその人物が懇談会に出席したことが、ここ数ヶ月、多くのブログで議論になっております。またこの件に関しましては、インターネット上だけではなく、雑誌FLASH(2006/3/8発売、3/21号)でも取り上げられています。これまでの経緯に関しては、下記の方のブログエントリーをご覧になっていただければ概略はご理解できるかと思います。


http://alephblogger.blogspot.com/2006/05/blog-post_21.html
http://d.hatena.ne.jp/biaslook/20060312


------
まずは上記をお読み下さい。
その上で下記の質問につきまして、御回答頂ければ幸いです。
(1) 上記の一連の問題はインターネットにおけるジャーナリズムの信頼性を著しく低下させる原因になった、という意見が多々あります。かような人物が、一定の期間を置かず、御社が株主となっている企業の一コンテンツ内で国会議員のインタビューを行っていることについての御社のご見解をお聞かせ下さい。
(2) 株式会社ニューズウォッチの広報部からの公式見解として「フレッシュアイVoiceWatch以外での泉氏の活動につきましては、弊社と何ら関係を有するものではなく、かつ弊社はコメント出来る立場にはございません」という返事を頂いております。株式会社ニューズウォッチの株主である御社も同じ見解であると考えて宜しいでしょうか。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


もう一件。

2006年05月22日
ジフロ 4
黒崎@ジフロ 4


(中略)


―――――――――――――――――――――――――――――――――
ところで、鮫島のヤローがスティンガーを飛ばしてしまった。全文を引用する。
http://blog.livedoor.jp/soul_shadows/archives/50198946.html


鮫島です。


下記の内容の村問を、ニューズウォッチ社代表の金田氏のブログ、および同社の広報窓口に送付しています。前者はコメント欄が認証待ちの為、今のところは反映されていません。
------------------------
鮫島と申します。


御社提供のコンテンツ「fresh EYE Voice Watch」内のコンテンツ「Ai's Eye」についてご質問致します。
http://voice.fresheye.com/ais_eye/
http://gripblog.cocolog-nifty.com/


上記ブログの執筆者である泉あい氏が、昨年の10月末に自ブログ内で参加を公募した民主党との懇談会「ブロガーと前原代表との懇談会」に、現役アーレフ(旧オウム)出家信者1名に対して、泉氏自らが参加要請を行い、結果的にその人物が懇談会に出席したことが、ここ数ヶ月、多くのブログで議論になっております。またこの件に関しましては、インターネット上だけではなく、雑誌FLASH(2006/3/8発売、3/21号)でも取り上げられています。これまでの経緯に関しては、下記の方のブログエントリーをご覧になっていただければ概略はご理解できるかと思います。


http://d.hatena.ne.jp/biaslook/20060312
------
まずは上記をお読み下さい。
その上で以下のご質問を差し上げます。


(1)上記の通り、泉あい氏は現役オウム出家信者を政党の懇談会に呼んだのですが、このことについてどう思われますか。


(2)上記の一連の問題はインターネットにおけるジャーナリズムの信頼性を著しく低下させる原属になった、という意見がありますがどう思われますか。


(3) 泉あい氏は最近までネット上の報道機関を作るため様々に続動されていたようです。しかしその報道機関の前提となる企画の段階で、件の現役オウム出家信者がいくつかの部分で係わっていたことが判明しています。念のためお聞きしますが、御社内における今回のコンテンツでは、そのような動きは無かったでしょうか。


(4)泉あい氏が、新党大地鈴木宗男氏のインタビューを行うそうですが、本インタビューを提供される御社は、鈴木議員および鈴木議員事務所に対して、上記の一連の問題について事前にご報告されていますか。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
ま、そういった按配で。
「そう旨くはゆかないよ」というところだろうか。


以上。
トーゼン同じ文面ではダメで。
今回の件では、次の2点の可能性について
「大手メディアによる、ネットメディアへの妨害」
「特定の目的をもった人物・団体の、カルト脱会者への嫌がらせ」
先方に明確に伝えないと。単なる中傷メールになる可能性もあるので注意が必要。
とりあえず鮫島さんレベルまでが許容範囲だと考えるべきでしょう。


まぁこれはジャーナリストの仕事ですかね。個人よりは公益性が認められるだろうし。
さらに弁護士さんの方がいいかもしんまい。

*1:カルト:オウム真理教(現アーレフ