青瓶軍団とは?


  こんな気分だったのだろうか...


「青い瓶の話」や「緑色の坂の道」において次のような表現があった。
強調は引用者。

■「青い瓶の話」 2004年3月28日号 No.63
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
□編集長:北澤 浩一:kitazawa@Xitazawa-office.com
□デスク:青瓶軍団:URL まて次号。

July 22, 2004
「緑色の坂の道」vol.2629
 
       青瓶の頃。
 
■ 影の青瓶軍団が、緑坂と青瓶を峻別してくれたのだが、私の昼間の厄介が遅々として進まず、対応しきれていない。


青瓶軍団。上記の引用からは「(表の)青瓶軍団」と「影の青瓶軍団」が存在(組織化)していることが読み取れる。


軍団というと日本においては、「たけし軍団」、「石原軍団」、「小峯隆生のプレイボーイ軍団」などが有名だが。これらに共通しているのは、組織の「暴力装置」としての性質を対外的に認識(威嚇)させるために「軍団」を名乗っていることである。つまり北澤浩一さんが「青瓶軍団」を名乗っているのは、「北澤氏を中心とした実行力を伴った集団」を対外的にアピールしていること(を目的としている)に他ならないだろう。



さて、その青瓶軍団のメンバーは?
現在確認できる青瓶MMのバックナンバー等で調べたところ、
北澤さんを含め次のような人物が加入している可能性がある。
※コレ以外にも複数の「甘木君たち」が軍団員である可能性があります。


北澤浩一 ・・・ 編集長
榊原柚 ・・・ 青瓶デスク(副編集長)
平良さつき ・・・ 青瓶デスク
三浦貴之 ・・・ 青瓶デスク
坂和敏 ・・・ 副編集長
松川勝成 ・・・ 会社員
山本優子 ・・・ コピーライター
小嶋啓一 ・・・ 会社員
十河進 ・・・ 雑誌編集者
渡邉裕之 ・・・ ライター
戸越乱読堂 ・・・ 隠居
鈴吉 ・・・ 青瓶脱力読者
市川曜子 ・・・ 版画家
saki ・・・ 青瓶読者
川島美紗 ・・・ 青瓶読者
唐沢大和 ・・・ 編集者
石田由宇 ・・・ 自営業
森輝秀(tel) ・・・ 広告代理業
沼田歩 ・・・ デザイナー
きつむらむつき ・・・ ライター
佐藤和茶 ・・・ 学生
仮面の忍者屈折 ・・・ ?
朝潮君 ・・・ 洗車係


この中に、黒崎さんや鮫島さんが含まれている可能性は、これまでの調査を踏まえて検討すると「そう低くは無い」という感触がある。ただし、現段階では、この軍団員が集団として、カルト脱会者やその周辺の人物に対する嫌がらせを執拗に続けてきたという証拠は全く無いと強調しておきたい。
その可能性も含め、今後地道に「事実確認」を繰り返すしかないのだろう。


※ 元青瓶軍団の方やその関係者で何か情報をお持ちの方がいれば、メールやmixi上でお伝え願えればと思います。プライバシーは守ります。



追記(2007年6月26日)
ヌルマンのサイコさんより指摘があった。
著名な軍団としてピラニア軍団を列記しないのは片手落ちでは無いか?とのこと。確かに知名度・戦闘力とも他の軍団と比して遜色無いものをもっている。しかしながら、他の軍団(含む青瓶軍団)と大きく違うのはリーダーの存在で。強いていえば室田日出男あたりがそうであったのかもしれないが、実際には明確なリーダーは存在していない*1。でもとりあえずイイ画像があったので貼っておこうと思う。

 こんな感じで酒を嘗めていたんだろうか...

*1:本当はエントリーを書いている時に思いつかなかっただけだけどw