Alexa

コピーライターの北澤浩一さんに強い影響をうけまくっていたのに、
何故か有名ブロガーに嫌がらせ行為を繰り返していた黒崎夜話の黒崎さんのブログ。
月間108回も更新して、無闇にゴキゲンだった昨年4月のエントリー

2007年04月04日
Blue Heads 4
黒崎@Blue Heads 4
 
ブログ界というものが仮にあったとして。
http://www.alexa.com/data/details/traffic_details?url=
ここにお好きなブログのURLを入れてみられると面白い。
「夜話」を入れてみたのだが、実際のビジターの数よりは少なく表示される。
ほとんど更新していない、鮫のヤローのところの方が遥かに多いのには笑った。
あてにならない。
ということを前提に漠然としてみると、なんということもない。
ほとんど数百の世界を、ぐるぐる廻っているだけなのだと気が付いて、そこからナルホドと思ったりもする。

Alexaのリンクを示し「実際のビジター数より少なく表示される」
なんて法螺をどうどうと吹いている。
義務教育以上なら当然に理解していると思いますが、
Alexaで表示されているグラフは各ドメイン単位のデータ転送量。
以下の二つのヘイトサイトだと次の通り。
黒崎夜話 http://kurosaki-yowa.seesaa.net/ → seesaa.net
鮫島通信 http://blog.livedoor.jp/soul_shadows/ → livedoor.com
 
seesaa全体とlivedoor全体を比較して、
鮫のヤロー(libedoor)の方が多いとか言っちゃってるわけ。
本格的に恥ずかしいですね。
その点、北澤浩一さんはかなり謙虚な見栄をはってます(笑)。

July 28, 2004
「緑色の坂の道」vol.2655
■ 最近、「緑坂」への来訪者が一日三桁になっている。
 どこでどう探したのか、不思議なことだなあ、と思う反面、「それがどうしたボクどらえもん」という気分もあって、微妙である。
 この「ビミョー」という言い方は、なかなか味があるというか、含みがあって、口にしていても実際には漢字が書けないだろうという気もする。
 ま、それはそれでいいのだけれども。
 
January 14, 2005
「緑色の坂の道」vol.2950
■ 幸いなのか、緑坂には固定的な読者がついていて、一日の来訪者は三桁を下らない。 時々、全ての作品を眺めているのだろう、HIT数が一日一万を超え二万に近いことがある。ネットの世界で数というのは本質的にはどうでもいいのだが、こういったやや列の外側にいるかのような作品に、一定の読者がいることに驚く部分もある。
 静かに読んでいる方々の含み笑いや呆れ顔が浮かぶこともあった。


ドウシタラヨカトピア