K.K.Kのコトノハ

今回は、北澤浩一さんと黒崎さんの「言葉遣い」に注目してみます。


両者、特に北澤さんはコピーライターが本職であり、言葉に対する強いコダワリが感じられます。そこで両者に共通する独特な言い回し、一般的には余り使われない希少な固有名詞をザックリとですがピックアップしてみます。随時更新予定♪
  ※一部、ひらがな⇔カタカナ等の変換を行っております。

ドウシタラヨカロ
じたじたと
ひとつ前のAMG
トカレフ
ケプラー*1
ダビドフ
妙齢
マティニ
薔薇の原価
オクターブ高い
VAT69
ムゴーイ目
クーダラナイ
ミットモナイからおよしなさい
名もない港に桃の花が咲けど
キングスレー・エイミス
シテイルンダロウ
ナイダロウカ
生理前
越路吹雪
昼間の厄介
薄く窓を開けて
○○のヤロー
ぬるいギネス
社会的ダーウィニズム
背の高い銀杏
結構なモノイイ
ウェイト・ティル・ユゥ・シー・ハー
荷風好き*2
殿山泰司
リー・マービンが化粧した
ジンの濃縮
サヨデッカ
新五万節
評判わるいよ むいてないんじゃない やめてしまえー
ドーナッテモシラナイヨ
ほんまりう
イカのM6
アカル哀しい
東金辺り
ガッコ*3
月夜の汐路
粋と野暮のあいだ
赤い月
余所者
大石学
サンルーフ
トホーに暮れ
ミットモナイからおよしなさい もっとでっかいこと何故デキヌ
ぼぎちん
めがねとかげ
セルフ・ブランディング
スキャバル
なーんで なんで なんでー どーして どーして どーして
薄っすらと
ゴンス
按配
プラチナ通り
ハーフ・シリアス
ディスポーザー
オール・ザ・シングス・ユゥ・アー
ペルノー
まて次号
ドットハライ
チンボツ
アーウィン・ショー
フランス租界
PC*4
豚セダン
震えて眠れ*5


北澤浩一さんは恐らく49〜50歳だと思われますが。この年代の男性が石原祐次郎、小林旭美空ひばりクレイジーキャッツの歌や映画に思い入れがあるのは、特別に珍しいことではありません。しかし、上記のような細かな言葉遣いまで共通しているものなのか?と考えるとやはり疑問符がつきますね。どんだけー(←最近流行ってるらしい)てな感じ。


これを全くの偶然と考えるべきか?それとも黒崎さんが北澤浩一さんからインスパイアしたのであろうか?否、その逆か?もしかしてチャネリングユダヤフリーメーソンの陰謀?俺がお前でお前が俺で・・・・・・


謎が謎を呼ぶK.K.K。まだまだ検証には時間が要しそうでメンス♪
ドウシタラヨカトピア

*1:ケブラーの誤用

*2:両方とも芸者の話

*3:学校の意味で使用

*4:パトカーのこともPCと記述

*5:両ブログでエントリータイトル